茨城県土浦市の保育園

記事

新春のおよろこびを申し上げます。今年もよろしくお願いいたします。 No.251

待つ               相田 みつを 待っても  むだなことがある 待っても だめなこともある 待って  むなしきことばかり それでもわたしはじっと待つ   無駄かもしれないけれども  それでも私は待 …

本から学ぶ No.250

買ったはいいが読み終えてない本(「祖国とは国語」)藤原正彦著)が出てきて、何気なく開いてみた。 「国語教育絶対論、日本再生の急所、日本はいま危機にある。外交では~中略。教育に目を転じても、 ~後略」 平成18年に書かれた …

「お芋はどうやってできるんですか?」 No.249

「おイモはどうやってできるんですか?」 芋畑で掘る前にお話しをしたあと「何かききたいこと(質問)はありませんか」と尋ねたところ、 年長(ふじ組)のSさんがサッと手をあげて上記の質問をしました。 まさにこれこそ本日のねらい …

気分転換におすすめの方法 No.248

運動会には多数のおうちの方々にご参加頂きありがとうございました。 子どもたちの確かな成長を目のあたりにし、お互いに喜びを分かち合うことができたように思います。 子どもがスクスク育つにはまわりにいる大人が明るく元気であるこ …

暑い夏でした・・・ No.247

昔ながらの形の金魚鉢が懐かしくて 園の玄関に置いてみました。中の金魚が一匹、 思いのほか長生きしてくれていて喜んでいたのですが さすがに今年の暑さにはダウンしてしまいました。 本当に暑い夏でしたね。 これを乗り越え、子ど …

令和元年自己評価結果集計表

自己評価チェック集計表を掲載しました。 自己評価の結果集計表1 自己評価の結果集計表2

笑い ~子ども時代に10万回笑顔にさせよう~ No.246

笑いがあるところには優しさと、ほのぼののエネルギーが舞いおりてきます。 子どもが笑う、親が笑う。 親子で笑いあう、夫婦で笑いあう、兄弟で笑いあう・・・なんでもいいのです。 そこに笑いがあるということがすばらしいのです。 …

だれがそんなことをしているの! No.245

「だれが そんなことをしてるの!」 「どうして そんなことするの!」 「どこ歩いているの!」(机の上に登っている子に) 「なにをしてるの!」(ゴミうをその辺にポイと捨てる子に) 「いつまでしてるの!」(水道を出しっぱなし …

子どもの描く絵 ♪ No.243

子どもの描く絵を見るのが 私の楽しみの ひとつです。描いているそばにいると ほんとうにおもしろく楽しみは 倍増します。 皆様にもおすすめします。

こどもは誰が育てるの? No.242

-こどもは誰が育てるの?- 世の中が激動するこの時期、子育ての大切さがことのほか取沙汰されています。 新保育指針の制定、幼保一体化、待機児の解消、等々保育界も論議沸騰です。 「一体子供は誰が責任をもって育てるのだろう?」 …

1 2 3 6 »
PAGETOP
Copyright © エンゼルゆめ保育園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.